羽田空港国際線ターミナルの名称が変わるみたいです

首都圏の人のみならず、利用客が多いと思われる羽田空港

 

羽田空港には現在、第1ターミナル、第2ターミナル、国際線ターミナルの3つのターミナルがあります。

 

第1ターミナルは、主にJALの国内線、ちょっとスターフライヤー。第2ターミナルは、主にANAの国内線で利用されていますね。

 

国際線ターミナルは、国内の航空会社だとJALANA、ピーチ、海外の航空会社は、ルフトハンザとか色々。

 

 

元はと言えば、羽田空港には、第1ターミナルしかなかったんですよね。

 

昔はJALANAも第1ターミナルにあったので、ANAが第2ターミナルに移った後もANAの一部の職員は第1ターミナルで働いていました。あれ、もしかしたら職務によってはターミナル関係無く働くのかな?まぁ自分の知り合いのANAの人は、第1ターミナルにいました。最近確認してないけど確か2.3年前まではそうでした。

 

そんな昔話は、おいといて、羽田空港国際線ターミナルの名称が変更になるらしいです。

 

 国土交通省のサイトより↓

www.mlit.go.jp

 

 

 

国際線ターミナルの新しい名前は、羽田空港第3ターミナル。

 

2020年3月から第2ターミナルは、国際線対応が予定されているようで、ANAの国内線と国際線で利用されるということで、混乱を防ぐために国際線ターミナルという名称を廃止するみたいです。

 

慣れるまでちょっと混乱するかな?

 

自分の場合は、都内在住なのであまり関係ないか。

 

あ、ターミナル名称の変更にともなって駅名も変わるみたい。

 

  現在の名称 変更後(2020年3月から)
東京国際空港ターミナル (正式)国際線旅客ターミナルビル
(略称)国際線ターミナル、国際線ビル 等
(正式)第3旅客ターミナルビル
(略称)第3ターミナル に統一
(正式)国際線駐車場
(略称)P国際線
(正式)第5駐車場
(略称)P
東京モノレール 羽田空港第2ビル 羽田空港第2ターミナル
羽田空港第1ビル 羽田空港第1ターミナル
羽田空港国際線ビル 羽田空港第3ターミナル
京浜急行電鉄 羽田空港国内線ターミナル駅 羽田空港第1・第2ターミナル駅
羽田空港国際線ターミナル駅 羽田空港第3ターミナル駅

 

 

以上、羽田空港国際線ターミナルが、羽田空港第3ターミナルへ名前が変わる&駅名も変わるという話でした。